自分を好きになる方法なんて、ないんじゃないかと思う。



自分を好きになるには、


自分を認めてあげましょう
自分を許してあげましょう
完璧主義を捨てましょう
他人に優しくしましょう
今のままで充分幸せであると理解しましょう



とか。





本当に自分を嫌いになったことのない、幸せな人が言ってるんだろうなぁと思う。






どうしても自分が許せない。
何故なら、自分が嫌いだから。

だから、今の自分を認めてやるわけにはいかない。
自分がどうこうという次元の話じゃない。
今の私は子供たちや旦那さんに、心から笑いかけることができないんだ。
大切で大好きな子供たちにすら優しくできない。



優しくできないから、自分が嫌い。
笑えない自分が嫌い。
自分を好きになるために、他人に優しくできたとしても、子供たちに優しくできない自分をどう好きになればいい?
優しくしろと言われて優しくできれば、最初っからこんなに悩んでない。



完璧主義ってそもそも何?
何をもって完璧となる?

子供たちの前で笑いたい。
たったそれだけを願い、悩み、できずに泣いてばかりの私が、完璧を求めているのだとすれば、私の求めている完璧とは、一体何なのだろう。




何より、私は幸せだ。
それは分かっている。



落ち込めば、子供たちはみな、私を心配してくれる。
涙を拭いてくれる。
旦那さんはだまって家事を引き受けてくれる。
私はそれに甘え、思う存分泣いている。


本当に私は幸せ者だ。



ただ、そんな風に子供たちや旦那さんから幸せをもらっている自分が何より何より嫌いだ。

私が、みんなを幸せにしたいんだ。




そんな器をいっさい持ち合わせていない自分が嫌いなんだ。



この記事へのコメント

すみれ
2014年02月15日 23:09
初めてコメントさせていただきます。
私もずっと家族の前では笑えない状況が続いていて自分で家族鬱なんだなと思っています。

そこへ来て、長男が中学生の反抗期でさっき思い切り図星の事を言われました。
私が家で愚痴ばかり吐くの聞いてるとウンザリするしみっともないと…挙句の果てに口論になり長男が壁を蹴飛ばして大きな穴が開きました(u_u)
反抗期である程度尖っているのは仕方ないけども、私が家族の前でツンケンしてばかりだからなんだろうなと改めて思いました(。-_-。)

色んな経緯があり、こうなった自分がおりますがそれをどうしたら乗り越えられるのか悩みが深まります。
ブログを見て私だけじゃないんだと少しだけ気持ち楽になりました(*^^*)
ヨシコ
2014年05月04日 00:35
4年生の娘に言われました。「お母さんは、なんで笑わんの?」って…。すごくドキッとしました。前から悩んでいました。子供たちの前で笑えない事を。このブログを見て涙が出ました。まるで自分の事のようで…。悩んでいるのは私だけじゃないんですね。

この記事へのトラックバック